よくあるご質問

Q1.飲食物の持ち込みは可能ですか?
可能ですが、ビン・缶類の持ち込みは禁止とさせていただきます。また、持ち込みになられたペットボトル等のゴミは必ずお持ち帰りください。

Q2.チケットをもっていれば、そのまま入れますか?
ご入場の際に、リストバンドをお渡しします。リストバンドはチケット購入証明と入退場の確認証になりますので、お帰りになるまで絶対に外さないでください。紙のチケットは回収となりますのでご注意ください。

Q3.託児所はありますか?
託児所のご用意はございません。
イベントの開催は9月下旬であり、日が昇った時間の野外で長時間行われます。
小さいお子様の体調管理はくれぐれもお気をつけください。

Q4.シャトルバスは出るのですか?
シャトルバスの運行はありません。徒歩または公共交通機関をご利用ください。
JR・近鉄・地下鉄京都駅より徒歩15分、JR梅小路京都西駅より徒歩3分、阪急大宮駅より徒歩25分、京阪七条駅より徒歩30分となります。

Q5.いったん会場を出たら再入場はできますか?
リストバンドを外さない限り再入場できます。リストバンドはお帰りになるまで外さないようご注意ください。

Q6.リストバンドをなくしてしまったのですが...
客席エリアに入れなくなります。
リストバンドを受け取った後は切ったり、外れたりしないようしっかりと手首に付けてください。

Q7.チケットをなくしてしまったのですが...
ご入場できません。購入後チケットはなくさないよう、大事に保管してください。

Q8.先行予約でとったチケットが届きません。
お客様が先行予約をされたプレイガイド各社へお問い合わせください。

Q9.会場にATMはありますか?
会場にはありません。京都駅周辺にありますのでそちらをご利用ください。
野外イベントですので、多くの現金を持ち歩くのはおすすめしません。貴重品などは自己管理をお願いします。

Q10.車イスで行っても大丈夫ですか?
会場には車イススペースも設けています。
車イスでご来場される場合は事前に、キョードーインフォメーション TEL:0570-200-888(全日10:00-18:00)までご連絡ください。

Q11.公園自体の入場料はかからないのですか?
無料です。

Q12.小学生だけで行っても構いませんか?
チケットをお持ちの保護者の方が同伴であれば大丈夫です。小学生以下の方のみでのご入場はできません。中学生以上はチケットが必要になります。未成年の方は保護者の方にこのイベントに参加することを必ず伝えておいてください。

Q13.小学生は年齢を確認するものが必要ですか?
不要です。

Q14.バスだとどうやっていけばいいですか?

市バスをご利用の場合

乗り場 系統 下車 備考
京都駅前
(B3のりば)
急行103・急行104・急行110系統
86・88系統
「七条大宮・京都水族館前」
「梅小路公園・京都鉄道博物館前」
86・88系統は土曜・休日のみ運行
205・208系統 「梅小路公園前」
四条大宮 58系統 「梅小路公園・京都鉄道博物館前」 土曜・休日のみ運行
206・207・18・特18・71・特71系統 「七条大宮・京都水族館前」
二条駅前 58系統 「梅小路公園・京都鉄道博物館前」 土曜・休日のみ運行
206・18・特18系統 「七条大宮・京都水族館前」
七条京阪前 急行110系統
86・88系統
「七条大宮・京都水族館前」
「梅小路公園・京都鉄道博物館前」
86・88系統は土曜・休日のみ運行
208系統 「梅小路公園前」
206系統 「七条大宮・京都水族館前」

※最新の情報は、京都市交通局のサイトでご確認ください。

Q15.駅から案内か何かありますか?
JR・近鉄京都駅に案内係員を配置する予定です。係員の誘導に従いご来場ください。
徒歩15分の来場導線は決まっていますのでHP上のルートマップがアップされましたらそちらをご覧ください。

Q16.会場には飲食ブースがありますか?
地元京都の飲食店ほか出店します。今年も環境対策への取り組みとしてリユース食器使用でデポジット制度を導入します。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q17.どれくらい音が小さいのですか?
今回のイベントは公共の公園をお借りして、近隣の皆様のご協力のもと行われます。
地域住民の方々のご迷惑にならないよう、街の音として馴染んでいくような良識的な音作りを心がけています。

Q18.ケガした場合、どこで応急処置をしてもらえるのですか?
場内に救護所を設け、医師・看護師が応急処置を行います。
また、自己の責任(会場内での危険行為)において、けが等をされた場合は応急処置は行いますが、その後の責任は一切負えません。ご注意ください。 熱中症等も含めて自己の体調管理にも十分お気をつけください。

Q19.当日券は出ますか?
前売りで完売の場合は販売しません。当日、会場外でチケットを販売している、いわゆる“ダフ屋”、インターネットオークション等でチケットを販売するなどは違法行為です。営利目的の売買は、絶対におやめください。偽造チケットにもお気をつけください。発見発覚した場合は、ご入場をお断りいたします。

Q20.京都鉄道博物館や京都水族館には京都音楽博覧会のチケットで入場出来ますか?
京都鉄道博物館、京都水族館ともに別料金となります。詳しくは各施設のHP等をご覧ください。

Q21.タイムテーブルはいつ発表になりますか?
HPにて詳細を発表していきます。今しばらくお待ちください。

Q22.ボランティアスタッフなどは募集してないのですか?
環境対策協力などに関し、必要に応じて募集する場合がございます。随時当ホームページをチェックしてください。

Q23.公園の後ろのほうでも傘は絶対だめですか?
傘などは他のお客様のご迷惑になるばかりでなく、大変危険です。ご遠慮ください。また、急に雨が降る場合もあります。傘ではなく、レインコート等の雨対策もお考えください。

Q24.近くにコインパーキングはありますか?
車でのご来場は固くお断りしております。駐車場の案内も行なっておりません。当日は違法駐車の取り締りも行なう予定ですので公共交通機関をご利用ください。

Q25.地方からのツアーなどはないのでしょうか?
オフィシャルでツアーを実施する予定はございません。

Q26.当日は何時から並べるのでしょうか。
早くから並ばれますと周辺の住民の方々へのご迷惑になります。開場時間にお越しください。周辺の住民の方々に迷惑になる行為はやめていただき、係員の指示誘導に従ってください。

Q27.環境対策やイベント参加マナーなどはありますか?
京都音楽博覧会はゴミの削減に取り組んでいます。公園内にもエコステーションを設けてゴミの分別も行っていますが、当日のゴミは極力お持ち帰りください。また、リユース食器への取り組みに今年もさらに努力していきます。飲食店にて購入して頂く際、リユース食器1つに対して¥100のデポジット金をお預かりし、食器返却時に返金するシステムでゴミの大幅な削減を実施します。イベントの趣旨にご協力何卒よろしくお願いいたします。マイボトル、マイ食器のご持参も大歓迎です。合わせてよろしくお願いいたします。