Q&A

Q&A

Q1.飲食物の持ち込みは可能ですか?
可能ですが、ビン・缶類の持ち込みは禁止とさせていただきます。また、持ち込みになられたペットボトル等は必ずお持ち帰り下さい。

Q2.チケットをもっていれば、そのまま入れますか?
ご入場の際に、リストバンドをお渡しします。リストバンドはチケット購入証明と入退場の確認証になりますので、お帰りになるまで絶対に外さないで下さい。

Q3.託児所はありますか?
託児所のご用意はございません。
イベントの開催は9月下旬であり、日が昇った時間の野外で⻑時間行われます。
小さいお子様の体調管理はくれぐれもお気をつけ下さい。

Q4.シャトルバスは出るのですか?
主要駅(京都駅)からのシャトルバスの運行はありません。徒歩またはバスなどの交響降雨期間をご利用ください。
JR・近鉄・地下鉄京都駅より徒歩(15分)阪急大宮駅より徒歩(25分)京阪七条駅より徒歩(30分)となります。

Q5.いったん会場を出たら再入場はできますか?
リストバンドを外さない限り再入場はできます。
飲食エリアは客席エリア外にありますので、リストバンドはお帰りになるまで外さないようご注意下さい。

Q6.リストバンドをなくしてしまったのですが...
残念ですが、客席エリアに入れなくなります。
リストバンドを受け取った後はリストバンドを切ったり、外れたりしないようしっかりと手首に付けてください。

Q7.チケットをなくしてしまったのですが...
ご入場できません。購入後チケットは無くさないよう、大事に保管してください。

Q8.先行予約でとったチケットが届きません。
お客様が先行予約をされたプレイガイド各社へそれぞれお問い合わせ下さい。

Q9.会場にATMはありますか?
会場にはありません。京都駅周辺にありますのでそちらをご利用下さい。
野外イベントですので多くの現金を持ち歩くのはおすすめいたしませんので、自己管理をお願いします。

Q10.車イスで行っても大丈夫ですか?
会場には車いすスペースも設けております。
車いすでご来場される場合は一度、夢番地06-6341-3525(平日11時〜19時)までご連絡下さい。

Q11.公園自体の入場料はかからないのですか?
無料になります。

Q12.小学生だけで行っても構いませんか?
保護者の方が同伴であれば大丈夫です。中学生以上がチケット必要になります。未成年の方は保護者の方にこのイベントに参加することを必ず伝えておいてください。

Q13.小学生は年齢を確認するものが必要ですか?
いりません。

Q14.バスだとどうやっていけばいいですか?

市バスをご利用の場合

乗り場 系統 下車 備考
京都駅前
(B3のりば)
急行103・急行104・急行110系統
86・88系統
「七条大宮・京都水族館前」
「梅小路公園・京都鉄道博物館前」
86・88系統は土曜・休日のみ運行
205・208系統 「梅小路公園前」
四条大宮 58系統 「梅小路公園・京都鉄道博物館前」 土曜・休日のみ運行
206・207・18・特18・71・特71系統 「七条大宮・京都水族館前」
二条駅前 58系統 「梅小路公園・京都鉄道博物館前」 土曜・休日のみ運行
206・18・特18系統 「七条大宮・京都水族館前」
七条京阪前 急行110系統
86・88系統
「七条大宮・京都水族館前」
「梅小路公園・京都鉄道博物館前」
86・88系統は土曜・休日のみ運行
208系統 「梅小路公園前」
206系統 「七条大宮・京都水族館前」

※最新の情報は、京都市交通局のサイトでご確認ください。

Q15.駅から案内か何かありますか?
JR・近鉄京都駅に案内係員を配置する予定です。係員の誘導に従いご来場下さい。
徒歩15分の来場導線は決まっていますのでHP上のルートマップがアップされましたらそちらをご覧下さい。

Q16.会場には飲食ブースがありますか?
京都地元の飲食店を含め出店いたします。今年も環境対策への取り組みとしてリユース食器使用でデポジット制度を導入致します。ご理解とご協力をお願い致します。

Q17.どれくらい音がちいさいのですか?
今回のイベントは公共の公園をお借りして近隣の皆様のご協力のもと行われます。
地域住⺠の方々のご迷惑にならないよう、街の音として馴染んでいくような良識的な音作りを心がけています。

Q18.ケガした場合、どこで応急処置をしてもらえるのですか?
場内に救護所を設け、医師・看護師が応急処置を行います。
また、自己の責任(会場内での危険行為)においてけが等をされた場合は応急処置は行いますが、その後の責任は一切負えません。ご注意下さい。 熱中症等も含めて自己の体調管理にも気をつけて下さい。

Q19.当日券は出ますか?
前売りで完売の場合は発売しません。
当日、会場外でチケットを販売している、いわゆる“ダフ屋”、インターネットオークション等でチケットを販売するなどは違法行為です。
営利目的の売買は絶対におやめ下さい。
偽造チケットにもお気をつけ下さい。発見発覚した場合はご入場をお断りいたします。

Q20.京都鉄道博物館や京都水族館には京都音楽博覧会のチケットで入場出来ますか?
京都鉄道博物館、京都水族館ともに別料金となります。詳しくは各施設のHP等をご覧下さい。

Q21.タイムテーブルはいつ発表になりますか?
当日ホームページにて詳細を発表していきます。今しばらくお待ち下さい。

Q22.ボランティアスタッフなどは募集してないのですか?
環境対策協力などに関しまして必要に応じて募集する場合がございます。随時当ホームページをチェックして下さい。

Q23.公園の後ろのほうでも傘は絶対だめですか?
傘等は他のお客様のご迷惑になるばかりではなく、大変危険です。ご遠慮下さい。
また、急に雨が降る場合もあります。傘ではなく、カッパ等の雨対策もお考え下さい。

Q24.近くにコインパーキングはありますか?
車でのご来場は固くお断りしております。駐車場の案内も一切行なっておりません。当日は違法駐車の取締も行なう予定ですので公共交通機関をご利用ください。

Q25.地方からのツアーなどはないのでしょうか?
オフィシャルでツアーを行う予定はございません。

Q26.当日は何時から並べるのでしょうか。
朝早くから並ばれますと周辺の住⺠の方々へのご迷惑ともなります。開場時間にお越し下さい。
必ず周辺の住⺠の方々に迷惑になる行為はやめていただき、係員の指示誘導に従って下さい。

Q27.環境対策やイベント参加マナーなどはありますか?
京都音楽博覧会はゴミの削減に取り組んでいます。極力当日のゴミはお持ち帰り下さい。公園内にもエコステーションを設けてゴミの分別も行っております。そして今年の音博はリユース食器への取り組みにも昨年よりもチカラを注ぎます。飲食店での購入して頂く際にリユース食器1つに対して(¥100)のデポジット金をお預かりし、食器返却時に(¥100)を返金するシステムでゴミの大幅な削減を実施致します。それに伴い来場者の方々へはご不便をおかけするかもしれません。協力頂けるならマイボトル、マイ食器も奨励させて頂きます。マイボトル、マイ食器の協力して頂ける方にはお茶や大盛りサービスなど提供する予定です。