主催者からのお願いとご注意

 第13回目となる京都音楽博覧会を開催するにあたり、今年も京都梅小路公園・芝生広場にて実施できる運びになったことに、感謝をいたします。この公園は花や緑の自然にあふれ、ゆったりと憩いの時間をすごす事のできる貴重な場所であり、ここ数年においては周辺の施設環境も随分と変化して参りました。この公園の芝生広場を利用して開催される京都音楽博覧会は、京都市をはじめ音楽を大切に考えていただける多くの関連団体、会場を管理する京都市都市緑化協会、そして近隣住民の方々のご理解とご協力のもと、いつも音博へ参加していただくみなさまのご協力があって成り立っています。

 

 世界的な歴史、文化と豊かな自然をあわせ持つ土地、京都。主要ターミナルから徒歩圏内という場所で新しい音楽文化を世界に向け発信する主旨を、主宰者であるくるりと音博出演者、並びにこの京都音楽博覧会に携わる事務局スタッフ、ボランティアスタッフ、参加していただくお客さま、全ての人々で共有し理解し、イベントを開催したいと考えています。そもそも、現在、日本各地で実施されている大型野外フェスティバルと、この京都音楽博覧会は音楽の楽しみ方が違うからです。今年も音博はより一層梅小路公園内外の環境もかわり、その変化に対応した音楽博覧会を表現するものとなります。

 

 京都音楽博覧会は、京都の中心にある、老若男女、世代を超えて大切にされている公園という自然環境の中でさまざまな音楽を奏でるということを原点としています。そして、そこには博覧会の開催と同時に、子どもたちのため、次の世代のため伝えていきたい大切なことがあります。それは「今、実行する」ということ。これが音楽という素晴らしい価値観を共有することで伝わり、そこに新しい扉が開き、大切なものが生まれ、また別の人に伝わっていく。これがまさに京都音楽博覧会の主旨なのです。

 もちろん、公園で音楽を演奏するということで、音量に制約のない環境で実施される音楽イベントと比べ、聴こえてくる音は小さいものになります。しかし、出演者やスタッフが表現しようとしていることと、伝えようとしている気持ちはことばにできないくらい大きいものです。ゆった りとした空気感のなかで時間が流れ音楽が奏でられているこの音博の雰囲気を今年も存分に体験して下さい。

 また、イベントに参加いただくお客さまには、ルール、自己管理、協力といったことばをいつも以上にしっかりと携えて楽しんでいただければと思っております。しっかり楽しむためにもしっかりと約束ごとを守っていただきたいのです。京都音楽博覧会に訪れたみなさまが持ち帰ることのできる”感動”はそれほど素晴らしく、さらにみなさんの得たものが繋がりを生み、大きな流れになるものと信じています。

 現在、環境のテーマのひとつである都市緑化において世界をリードしようとする京都。そんな京都の中心で新しい音楽を演奏するということ。また、京都の自然、文化、歴史を傷つけることなく新しい音楽文化を責任と誇りをもって発信すること。これらはみなさまのご協力なしではありえません。そして、一緒に参加していただくお客さまにとってもいろいろなことを考えるきっかけになればと思います。

 京都水族館、京都鉄道博物館と素晴らしい施設も整った梅小路公園、新しい音楽文化をこの京都の街から世界に向け発信し、参加していただく全ての人と一緒に愉しめる一日にしたいと思います。

京都音楽博覧会2019実行委員会一同

●アクセスについて

■ 会場に駐車場・駐輪場はございません。自家用車でのご来場、送迎等は固くお断りいたします。また、自転車・バイクでのご来場もお断りいたします。
■ご来場は公共交通機関をご利用ください。会場はJR・近鉄・地下鉄京都駅より徒歩15分、JR梅小路京都西駅より徒歩3分、阪急大宮駅より徒歩25分、京阪七条駅より徒歩30分となります。
■違法駐車・違法駐輪は近隣住民の方の迷惑になるばかりでなく、他の車両の通行の妨げ、事故の原因ともなりますので絶対におやめください。発見次第、撤去の対象となりますのでご注意ください。

●ご入場について

■開場時間前から会場にお越しになったり、野宿をしたりするのは、近隣住民の方々のご迷惑になるばかりではなく、イベント運営の妨げになり、イベントの中止等にも繋がりかねませんので絶対におやめください。そのような行為が発見された場合、退去していただく場合もございます。また、会場近隣での車中泊などもご遠慮ください。
■ご入場の際に、チケットと引換にリストバンドをお渡しします。リストバンドはお客様の「購入証明」となります。外れないよう手首に付けてください。リストバンドを切ったり外したりした場合は、会場内での移動・再入場ができません。また、再発行はいかなる場合もいたしません。お帰りになるまで外さないでください。
■フロントエリア/ブロック内前方への小学生以下のご入場は危険ですのでおやめください。また、特定のアーティストが出てくるまで待ち続ける「出待ち/場所取り」行為はご遠慮ください。みなさまお譲り合いの上、くれぐれもご無理のないようにお楽しみください。

●公演について

■雨天決行となります(荒天の場合は中止)。突然の気象の変化も考えられます。傘ではなくレインコート、防寒服も必ずご用意ください。
■本公演は9月下旬という日中の気温の変化が起こりやすい時期に開催されます。晴天の場合、日中は30度を超えることもある一方、夕方や雲天の場合には半袖では寒いほど気温の変化が大きいことが予想されます。温度調整ができるような動きやすい服装でご来場ください。また、イベントは長時間にわたって行われます。会場は屋外で屋根などが無く、直射日光にさらされることになるので日射病・熱射病等に気をつけ、帽子をかぶる、定期的に水分と塩分を補給する等、ご自身で体調管理を行ってください。着替えのTシャツやタオルも何枚かお持ち頂いた方が良いかもしれません。
■出演アーティストは都合により変更・キャンセルになる場合があります。その際の払い戻しは一切いたしません。

●会場について

■違法駐車、会場外で大声で騒ぐ、ゴミを放置する、公園内や会場近くの草木・施設を傷つけるなど近隣住民の方々に迷惑になる行為は、絶対におやめください。
■会場内へのカメラ・録画/録音機器の持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画・録音等はいかなる場合も禁止します。また携帯電話での撮影・録画・録音も禁止です。上記のことが発覚した場合は、テープ・フィルム類はすべて没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。
■会場内へのビン・カン類、花火等の火薬類、自転車、スケートボード、キックボード、簡易プール、ペット等の動物類(介助犬を除く)、その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止します。
■雨天の場合でも会場内での傘(日傘含む)の使用を禁止します。突然の天候の変化も十二分に考えられるので、レインコート等の雨具、着替えなどを必ずご用意ください。
■モッシュ・ダイブ及び、スタッフにより危険と判断される行為は禁止です。万が一、このような禁止行為により負傷した場合、応急処置はいたしますが、主催者・出演者・公園・本公演開催に関わる関連会社はその後の責任は一切負いません。また、同等の行為によって第三者に対する事故・障害等を起こされた場合も当事者間で問題解決をしていただきます。
■ゴミは極力お持ちかえり頂きますようお願いいたします。場内のゴミ箱を利用される場合は、音博スタッフ指導のもと必ずゴミ箱に分別してお捨てください。
■会場内は所定の喫煙エリア以外は禁煙となります。
■会場内外で発生した事故・盗難等に関して、主催者・出演者・公園・本公演開催に関わる関連会社は責任を一切負いません。各自ご注意ください。
■会場内外において、係員の指示に従われない方、他の方の迷惑になる行為を行う等の方は強制的に退場して頂きます。その際のチケットの払い戻しは一切行いません。
■レジャーシート、クーラーボックス等の持ち込みは可能ですが、ステージ最前ブロックでの使用は禁止させていただきます。またシートの大きさはお客様が座るために必要な最小限のものでお願いいたします。また、スペースを多く必要とするもの、(テント・大きなキャンプ椅子・大きなクーラーBOX・リアカー等)他のお客様後ろの方の視界を遮るような物の持ち込み・使用を禁止します。レジャーシートがお客様の人数に対してあまりにも広い場合など、他のお客様へのご配慮がいただけない場合は、係員がお声がけさせていただく可能性がございます。多くのお客様に楽しんでいただく為にも、何卒ご協力いただきますようお願いいたします。
■会場内にクローク・コインロッカー等はありません。手荷物の管理は各自で行ってください。
■フードエリア、物販スペースなどは混雑が予想されます。係員の指示にしたがい、順序よくお並びの上、ご利用下さい。今年もリユース食器の使用と、マイボトル、マイ食器のキャンペーンも実施しておりますのでご協力お願いいたします。
■本イベントでは、来場者の方や客席を含む会場内の映像・写真が特設サイトや雑誌、テレビなどで公開されることがありますので予めご理解とご了承の上、ご来場ください。

●ご退場について

■コンサート終了後は、安全確保のため規制退場とさせていただきます。場内係員の指示に従ってご退場ください。なお、規制退場による退場時の時間差が出てきますので、帰りの交通手段は各自事前にご確認ください。
■本公演は野外コンサートです。お客様皆様のご協力があってこそ成功するものです。自分勝手な行動は慎み、困っている人がいたら声をかけてあげてください。各自、体調を整え(充分な睡眠をとる・水分補給を定期的に行う等)、くれぐれも無理をしないように一日をお楽しみください。
当日、何かございましたら、お気軽にお近くの音博スタッフまでお声がけください。
お問合せ:キョードーインフォメーション0570-200-888(全日10時〜18時)